インドア派。

日常のメモ書き


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移行初のAC紹介文章がNB関連って!

今回は気まぐれに起動してみたゲームソフトを紹介するよ


 アーマード・コア ナインブレイカー ARMORED CORE NINE BREAKER
 ジャンル:戦闘メカアクション
 プラットフォーム:プレイステーション2
 発売日:2004,10,28

 ACを操り、死線を潜り抜ける。それが、あるレイヴンの日常だった
 今日も途切れることのないミッション通知を眺める。一通のメールが目に付いた。

 「優秀なレイヴンへ」

 ・・・いずれ訪れるとも知れない脅威に向けての、"レイヴン訓練プログラム"の案内状である



ちょっと事情が重なりすぎましたね、非常に残念な評価の多いアーマード・コア9作目です。
これの一つ前の8作目でゲーム仕様に大幅な変更が施されており、元々のアーマード・コアのイメージにそぐわないゲーム設計では、入門書とするにも、技術書とするにも、荷が重すぎたのだと思います。
ゲームとしての適正価格は480円くらいってことだけ言っておきますね。これは警告だ、今のうちに…察してください


さ、ネガティブな意見はこの辺で切り上げましょう。こういう話は、過ぎてしまえば笑い話です
本当に残念な作品なので今回はゲームシステムやACといったゲームの中枢部分だけに焦点を留めず、ナインブレイカーの隠れた魅力をお伝えできればなと思っています。



「アーマードコア?レイヴン?」

75-0.jpg
写真は組み立て例です

まずはゲームの設定を軽く紹介しましょう。
あなたは、武装ロボット"A.C."を操り様々な依頼を請け負う「レイヴン」と呼ばれる傭兵の内の一人となります。
企業間の、武力を用いての抗争が絶えない世界ですのでACの活躍の場はいくらでもあります

・・・ というシリーズでの基本的な世界情勢やらはこの作品にはあまり関わりがないのでこれくらいで。



「ナインブレイカーという作品を彩る登場人物たち」

このゲームソフトでは、自らの腕を磨くため知るため、至高の名誉を得るため・・・ゲーム内の「レイヴンランキング」にて、非常に多くの同業者達が機体の組み立AC操縦の腕を競い合っています。

上位ランクにはおバカバランスの8作目で自分も組み立てたことがあるな、という対AC用機体で参戦しているレイヴンも数名いる辺りプレイヤーの柔らかな微笑を誘います。
文字で表すとこんな感じかな→ ^^;
そんなレイヴン達のプロフィール文章なんかも一応読むことができるのですが・・・ちらちらとよく読んでみると機体は褒めてるレイヴン自体はあんまり褒めてない。「逃さない」連呼された時は流石に笑った



登場人蚋のプロフィールで「逃さない」連呼されてて笑ったよ、って話に繋ぎたかっただけなのに
ぼかしにぼかしたのに
何故叩き文にしかならんのだ




「蜃気楼のオアシス」

アーマードコアと言えばそう女性レイヴン、萌えレイヴンの存在を忘れてはなりません。
ゲームの設計上、ゲーム内ではレイヴンの顔を見ることはできません(この辺は媚びない硬派なのです)、
プレイヤーは相手のACの機体構成や表記されるプロフィール、戦闘スタイル等から人物像を想像するわけですけど。
レイヴンによってはミッション中に通信を入れてきます、声だけですよ。これがまた いいんですよ

個人的に印象的な萌えヴンというと、PS版よりロスヴァイセ、地雷伍長…、失礼、アイディアル。2よりエネ、レッドハート。3よりレジーナ、スキュラ、ワルキューレ、ファナティック、フライングフィックス、フレア、イエローボート、ビルバオ、リトル…、セブンスヘブン、エクレール、ディリジェント、カラミティメイカー、イディオット、サーフィス、モラリティプレイ×ブレイス(当たり前ですがこの二人はセットです)(つか3多いな) ラストレイヴンよりジナイーダ。ラストレイヴンは正直、いい男の方が多かったです


さあナインブレイカーにもいましたよ萌えレイヴンが。なんだちゃんと用意してくれてんじゃん。セリフ無いけど。プロフィールにも私事何にも書いてないけど。やるじゃんナインブレイカー。


75-1.jpg
標準的な機体を操り、全距離に対応できる優良なパーツ構成と操縦技術を誇る。
武器構成は一見すると特徴が無く見えるが、実は多角攻撃をコンセプトとして組み上げられていることが解る。


Rank9th、オルトリンデ。間違いねえ。これだけは譲らねえ。なんでってACの立ち方見りゃ判んだろ!「敵は中背細身 素直クールと予測されます 黒髪ロングヘアを使用した振り向きに注意してください」
公式設定?何も聞こえない。私は何も知らない。黙れ!もうお前しかいないんだ!



「是非良いスピーカーを!」

次は普通に褒めます。ナインブレイカーを褒めますよ!やっと褒められますよ!
普通に褒めてるからここからちょっと面白くないよ!
どんなものにでも一つくらい取り得はありました
このナインブレイカー、BGMだけは飛び抜けて素晴らしいです

どう飛びぬけてるって、ゲーム自体の評価が最悪なのに、対してBGMだけは凄い良い印象が残ってるってとこなんですよ
これは相当な事です。自分は基本、ゲームミュージックは感覚的に楽しむ人間なのにこの評価。大したもんスよ


様々なシチュエーションから、それでも「あくまでトレーニングである」という主題を見失わず、毛色や空気の異なる音と流れをこれでもかこれでもかと言うほど引き出し見事に紡ぎ上げた名曲揃い。突飛さは目立たないものの音の流れのバランスが安定。言い方を変えれば無難ではあるのですが、それにしたって楽曲自体の質が凄く良い。作曲スタッフは神ですか
どれもとにかく抜群の清涼感ですよ、これはちょっと他のACでは聴けません。聴いてて本当に気持ち良い。
テーマを大事にしてBGMからも世界を表現することを忘れない「ACサウンド」はちゃんと生きていました
特に作品の(予定してた)空気を100%表現しきったメインテーマは必聴ものの傑作。サントラまじで欲しいんですけど出しませんか?出せませんか。

対戦用やらメニュー用やら合わせると全部で14曲くらい?まだあるかも
いや確かに自分の好みにヒットしてるって部分も大きいとは思うんですけど、引くようなハズレが無いのは素直に凄い。
前作とは若干ずらしてあるテイストからも「一応続編ディスクだよ」って言ってるのが凄い伝わってくるのもグーです、
これにゲーム内容が(以下略)


機会あったら是非聞いてみて欲しいのです。
つーかホントこれだけは良いんだっての広めたいんだけど何か方法ないか?





おまけ ランカー繋がりということで


75-2.jpg
あれ
75-3.jpg
サ、サージさんレイヴンやってたんですか(わからない人は流して)

75-4.jpg
攻撃力と防御力を維持しつつ、ある程度の機動性を確保したLK。
飛行能力を持つためにエネルギー兵器を所持していないが、高火力のBDSにより対戦相手は一瞬で沈黙する。すまんキャラステわからなかったから全部書き換えられなかった あとこの人1位よりつえーよ




 



今回の本文は以上で終了です。ここからはゲーム所持者向けのおまけですよー


「ナインブレイカーの小ネタ」

アリーナRank30th、ネブラ。プレイヤーがランクインした時点でアリーナから居なくなってません?
故意なのか見落としなのか。全体的にデバッグ足りなすぎなのでやはりそうなのでしょうか。

アリーナClass,Cにて 左手にカラサワ装備した支給機体にぶつかって流石にずっこけた。
これはさすがに狙いすぎなのでは。面白かったのでいいんですが
"Class,C 2Legs Middle Middle"で何度か照会すれば出ます


「トレーニング別楽曲リスト」

ナインブレイカーでの新曲が使用されているトレーニング・プログラムを並べてみました。
リスト化しといて何なんですが、概ね法則的には「1カテゴリー2曲を収録し、内のトレーニング・プログラム5種の上3つ下2つに1曲ずつ割り当て」られてます
といってもリストはレベル1のみの調査結果ですが。150回も出撃する元気ありませんし。(確か同じだったよなぁという記憶ではあるんですが)
レベル2以降は自分で調べて!あと、曲名も教えて!

ACバトル専用BGMもいくつかあるのですが、ランダム選曲なのでなかなか聴く機会が・・・
2曲は確認しましたが、確認では30回しか対戦申請してないので(色々な意味で自分がもたない)聞き逃しがあるかも


(""内にトレーニングカテゴリ。以降それぞれ空白行の間のプログラムで同じ曲を試聴できます)
(カッコ付きのプログラムは旧作BGMを流用しているものです)
(眠いし英語苦手だしタイプミスあるかも 許して。対戦でも掛かるBGMには一言追記してあります)
(アリーナだとNXの曲まで流れるから雰囲気合わなくて萎える(個人的な発言))
(前述した対戦専用BGMもなかなかの出来、いくつかあるので聞き逃せない)
(しかしNXの曲全部把握してないとどれが専用新曲なのかわからないという諸刃の剣。どこまでマニア向けなんだ)
(楽曲集出してくれないかなぁ)(それにしても今回カッコ多いな)


ProgramList

"Attack"  music1.2
No2 common

Accuracy
Power
Judgment

Hit:Shingle
Hit:Melee

"Defense" music3.4

Evade
Durability
HeatResisting

Defense:Single
Defense:Melee

"Move" music5.6

HorizontalMove
VerticalMove
Dexterity

AerialMove
TotalMobility

"Technic" music7

Lock-onSkill
CirclingTarget
Spacing

(Swordcraft)
(ProperDistance)

"Special" music8
No8 common

(EvadeMissiles)
(EvadeSpMissiles)
(NoLockon)

NoRadar
NoLockon+Radar

"Overall" music9.10
No10 common

Ran+Attack
Run+Defense
Defense+Attack

Overall:Single
Overall:Melee
  1. 2006/07/17(月) 15:24:10|
  2. アーマード・コア的なやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きょうの出来事 | ホーム | 機動戦闘型>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://muramasaginka.blog66.fc2.com/tb.php/82-f046e71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
