インドア派。

日常のメモ書き

ARMORED CORE for Answer の縛りプレイをレポート

 
このエントリにはゲームの攻略文が含まれています。ネタバレ要素を含みますのでご注意ください

---

フロム・ソフトウェア ARMORED CORE for Answer
Xbox360 / PlayStation3
戦闘メカアクション

企業支配体制となった地上。その背景には技術力の産物、超兵器"アーマード・コア ネクスト"の存在があった
国家解体戦争から始まり、今なお続く戦闘に疲弊しきった地上環境を残したまま、人々は空飛ぶ島を作り、そこへ逃げ込んだ。
地上では、企業製兵器のぶつかり合い、資源競争が今なお続いている


---

アーマード・コア フォーアンサーを、ローゼンタール縛りで軽くプレイしてみました

---

・指針、概要
特定1企業のみのパーツを使用して、エンディングに到達できるのか検証する

・ルール
ローゼンタール製以外のパーツの使用禁止
チューニング禁止
エンディングに到達した時点で終了
レギュレーション 1.00 を使用
Xbox360版でプレイ

---

よし、これでアセンの8割は潰せたろ



 
 


---

まず、上記ルールとゲーム開始時の機体を照らし合わせます。
すると以下の操作を行わなければなりません

1, ゲーム開始時に、初期アセンブリから他企業のパーツを排除すること
2, 必要最低限のパーツが揃えられない場合は、初期パーツを装備し、ミッション中の使用を禁止すること

この辺りが限度でしょうか

---

・スタートに向けて
ローゼンタール製のACパーツを取得するためには、スタート時に支援企業 OMER を選択します
そして、初期装備の機体をルールに則って組み立てなおします

 1, OMER 製パーツ PM-O200 連装ミサイルを装備解除
 2, OMER 製パーツ KRB-PALLAS 加速装置は置換パーツが存在せず、取り外すことができない

ローゼンタール製の加速装置が存在しないので、オーバードブーストとアサルトアーマーは使用できなくなりました


ゲームを開始します

---

・TYPE-LANCEL ローゼンタール新型AC
旧型機と同様のスタイルをもつ、ミドル・クラスの機体
構造は簡素化され、耐久性が損なわれてはいるが、向上した機動力で補うことができる


186-0.jpg
とくべつふろく アーマード・コアぬりえ

たのしく ぬってね!



---

chapter1

---

system engage

---
mission1 ラインアーク / 本拠地襲撃

ミッションを始めるにあたって、お姉さんの話を聞く

「これは話し合いのための示威行為です」

「示威行為です」

これだからアーマード・コアは止められねぇーッ!!!(これが言いたかっただけです)

---
mission2 B7採掘場 / 地下施設制圧

地下空間へお散歩

相手はGAのカンオケと、アルゼブラのハリボテだろう?ぬるいよ。

よそ見しながら進んでたらパイルバンカーを食らった

ったく、コケちまうな、これじゃ…

---
mission3 ギガベース / 海上部隊せん滅

僚機を連れていけと言われたものの

ああっと残念。ステイシスはOMER製なのだ

---
mission4 クレイドル21 / 高空居住区奪還

空中庭園のお守りをしに行く

剣を振り回してたらエンジンに引火した気がする

---
acsis

買えるアイテムが増えた

しかしローゼンタールの商品は2コくらいしか増えてなかった

仕方なくスタビライザー(飾り)を買う

角をつける

---
mission5 ミミル軍港 / 停泊軍艦せん滅

破壊ミッション。軍港に遊びにいく

ライフルと機銃をめいっぱい積んで大統領ごっこ

いくら引き金を引いても弾丸しか飛ばない。
何故ならローゼンタールは爆弾やロケット弾なんて作っていないからだ

従って、この会社のパーツしか使用していないこのACは爆弾やロケット弾なんて持っていないのだ

とろとろ飛んでいく弾丸。地味な画。

---
mission6 コジマ粒子施設スフィア周辺 / エネルギー炉防衛

銃をブレードに戻す。ブレードは接近専用の武器だが優れた攻撃力が自慢だ

---
mission7 ギガベース / 艦隊中枢突入

さっきは飛行機と追いかけっこさせられた

---
mission8 マザーウィル / 巨大兵器撃破

下から一周線を引く。一刀両断

---

chapter2

---
mission9 リッチランド農業プラント / 敵AC撃破

僚機を連れていけと言われたものの

ああっと残念。トラセンドはOMER製のレーザー砲を持っているのだ

---
mission10 グレート・ウォール / 巨大兵器撃破

(秘)クリア時のデモシーンはAボタンでスキップできるぞ!

---
acsis

新しいACが買えるようになった

---

・TYPE-HOGIRE
大ローゼンタールが誇る白いスーパーマシーンは
旧式機にして、今なお同社最精鋭として大、大活躍している
エリート専用に開発された、背面の超大型スタビライザーは
一目観た者を惹きつけてやまない、HOGIREの象徴である

---

高い
今使ってるACの3倍以上する

このACはハリボテなんだろうか

---
mission11 地下通路ギア・トンネル / プロキオン砲鎮圧

あっ、チェインガン両方使ってるとバーブドワイヤーみたいだ

---
mission12 ミミル軍港 / 旗艦ティターン警護

ブレードを両手にもつ。

腕がキサラギ社のアレっぽくなった。テンションが上がる

---
mission13 キタサキジャンクション / 敵AC撃破

バーブドワイヤー風ACで初のNEXT戦だけどwwwwwwwwwwwww
ブースタがHOGIREじゃなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

---
mission14-1 ラインアーク / 敵AC撃破

ホワイト・グリントと殴り合う

トンネルに引っかかってくれた 優しい

---
mission14-2 ラインアーク / 敵AC撃破

あんまりにも不公平な戦闘だったのでやり直し

この頃のアサルトアーマーは本当に全く笑えない

危なかった……!チェインガンが繋いだっ……!オレの命っ……!

---

chapter3

---
mission15 コジマ粒子施設スフィア周辺 / 警備部隊せん滅

機体を元に戻す

買ったまま放置していたレーザー銃を持っていってやることにする

この銃は新型らしいんだが、最も安価なパーツでもある
ローゼンタール初のレーザー銃らしいが、技術提供の模造品が、そのうえ経費削減とはな。
墜ちたものだな、同情するよ


→このまま狙撃戦をやらされる羽目になった バチが当たったか…

---
mission16 北西洋 / 艦隊せん滅

スティグロがんばれ

「赤字だぞこの野郎」って怒られた

---
mission17 PA-N51新資源プラント周辺 / 敵AC撃破

地域全域に及ぶ強烈なノイズによって、あらゆる電子機器は無力!ガラクタ同然の鉄クズと化す!
そして……霧!10メートル先も満足に見ることができない!ただひたすらに……濃霧!


AC戦において最も重要である「目」……!しかし……ここでは「目」は、塞がれたも同然……!

この状況下で……!最も効果を発揮する戦法……!つまり……霧に紛れた特攻……!

この状況……!
いくら戦闘能力が自慢のLANCELと言えど…この状況は想定外……!

優れたバランスは、逆に……それを保てなければ脆くも崩れ去る……!
いくら優れていても、それが傾けば、瓦解!転倒!……破滅!
そのバランスを保つのに不可欠な、あらゆる要素のうちのひとつ……!
「目」を潰されたことでLANCELが受ける影響は、計り知れない……!

対して、敵ACはアルゼブラ社、SOLUH!そして、DUSKAROR!
両機とも、頑強さは無いが、それと引き換えに抜群の運動性能を誇る!

まさにうってつけ!奇襲の為に存在するかのような機体!
最悪の状況下に加え、相手はそれに特化している!

あらゆる状況が、カイジ… ストレイドにとって圧倒的不利……!

しかしストレイドは見逃さなかった!アルゼブラの致命傷……!構造的欠陥を……!


「だがっ……!あれが生きたっ……!」

「相手の特攻……!唯一の危険にして、最大のチャンス……!たった一瞬のスキっ……!それを確実に捉える方法っ……!」

「相手と同じく、こっちも一瞬で、相手に致命傷を与えられる唯一の手札……!」



「レーザー銃と、レーザーブレードが無ければ……!危なかったってことっ……!」

「救われたっ……!救ってくれたっ……!あいつらがっ……!」

「ううっ……!」 (ボロッ… ボロッ…)


こういう文章にカイジネタを入れるといつまでたっても終わらなくなるな
想定外……!圧倒的文章量……!

---
mission18 電力施設メガリス / ライフライン攻撃

「馬力ならHOGIREだが、持続力ならHECTORだよな」

…などとアセンブリを思考してはいるものの、選べるジェネレータはそもそもこの2つしかない。
何この体験版的な空気

---
mission19 カーパルス / エネルギー設備防衛

「新しい装備が入ったから、最初の銃はお役御免かな。
 選択肢は強化ライフルか、レーザー銃か、ブレードのどれかだな…」

…などと言っているが、武器パーツは本当に4種類しかないのだ。

背中武器に至ってはチェインガンしかないわけだから、最早それを付けるしかない。

止まらない「体験版的な空気」
この空気はエンディングを見るまで続くだろう

---

chapter4

---
mission20 衛星破壊砲 / エーレンベルク撃破

最大の山場。ここを抜ければクリアしたも同然

6回食らったらおよそ死ぬようなビームを撃ってくる敵どもと豆鉄砲で戦わされる、とんでもないミッションであった

---
mission21 GA旧本拠地 / 敵AC撃破

つうかあいつのガトリング砲って、もはやライフル弾連射してる勢いだよな

---

chapter5

--
mission22 クラニアム / エネルギー炉奪還

このゲーム何が怖いって、スプリットムーンのガチアセンっぷりが怖い

特に純正オーギルで戦ってると、カイジネタを引っ張り出しかねないくらいに本当に怖い



(ドヒャア!ドヒャア!)

(ズバーッ!!バリバリ…)

「ううっ……!」

「ヤツの……レーザーブレードっ……!07-MOONLIGHTっ……!」
「文字通り、伝家の宝刀……!レイレナードの埋蔵金っ……!」
「オレのと……ケタ違いっ……!威力も……!何より……迫力っ!存在感……!圧倒的っ……!全てっ……!」


「触れれば……!即死!」



(ドヒャア!ドヒャア!)

(ズバーッ!!バリバリ…)

(ドヒャア!)
(ビーッ!ビーッ!)

「うっ……!」

クイック・ブースト……!
敵の攻撃を避ける為には……!エネルギーが必要っ……!
しかし……!HOGIRE……!チューニングも無しっ……!
避ければ……!攻めに回すエネルギーはゼロっ……!

「でも……!逃げなければ……!」

(ズバーッ!!バリバリ…)


「逃げなければっ……!」

(ズバーッ!!)



殺されるっ……!


(ドヒャア!…)
(ビーッ!ビーッ!)

「ううっ……!またっ……!」

「こいつと向かい合っていると……!」


「まるで……!エネルギーを吸い取られるようっ……!」


(ゴォォーーッ!!)

「ううっ……!」


「もう……ダメっ……!」



(ゴォォーーッ!!)



「神様っ……!!!!」



(バチチッ!!バチバチッ!!)






……





……





……





「嬉しかったよ……」



……


……

「……えっ!?」


!  !!

「レ…… レイテルパラッシュ!」


……間一髪!
カイジ ストレイド vs スプリットムーンの裏で……


パートナー同士の戦闘!


レイテルパラッシュ vs アンサング!

死闘の末……
アンサング、撃沈!

レイテルパラッシュは……
ただちにストレイドの元へ!

そして、ストレイドに集中しているスプリットムーンに狙いを付け……
ダブルレーザーキャノンを直撃!


……間に合ったっ!

ストレイド決死のカウンターと……ライフルの削り!
そして、レイテルパラッシュ……とどめのレーザーキャノンっ!

二人の打撃が……功を奏す!
……届いた!スプリットムーンを戦闘不能に追い込むに足る……致命傷!



ウィン・D vs ORCA 、決着!




---


こうして

クラニアム・エネルギー炉、奪還は果たされ……

クレイドル体制は守られた!

しかしそれは、同時に……
企業支配の再開も、意味していたのだった……!


---



---

・おしまい
終わりです。

いや for Answer って一周が短いゲームだからほらルールでも「エンディングに到達するまで」って書いたしここらで一旦〆ましょう。
HARD mode 全攻略なんて言い出したら終わらなくなるから!そういうサイトじゃねえからここ
その辺りは機会があったらやりましょう。

企業限定っていったって、レギュレーション制度もありますし、性能には融通利くんじゃないかなあ
後期のものならパーツ同士の性能も均衡取れてることだし、そういう意味でも遊びがいがあるかもしれません

最後までお読みいただき、ありがとうございました

---


・最終アセンブリ
ASSEMBLY

・BASE 本体
頭部 HD-HOGIRE 胴体 CR-HOGIRE 腕部 AM-HOGIRE 脚部 LG-HOGIRE
火器管制装置 FS-HOGIRE 動力炉 GN-HOGIRE

・BOOSTER 推進装置
胴体 CB-HOGIRE 脚部 LB-HOGIRE 腕部 AB-HOGIRE (加速装置 KRB-PALLAS)

・WEAPON 装備
右腕部 MR-R100R 左腕部 EB-R500 左背面 CG-R500


・取得したパーツ数
ローゼンタール純正パーツ
BASE 11/BOOSTER 4/WEAPON 5
TOTAL 20

初期装備として使用を自粛した他企業のパーツ
BOOSTER 1
TOTAL 1


---

おまけ

・主な装備
今回のプレイで応援した企業の紹介や、使用したパーツと、出撃した機体の組み立てパターンをいくつか集めてみました

---

ローゼンタール社
リンクス戦争の生き残り企業であり、新型ACを開発したが、旧式機とコンセプトが似通っている為に大きな変化は感じられない
どちらも、ある程度の戦闘能力を確保しながら、光学兵器に対する抵抗も併せ持つ、数少ない機体。


TYPE-LANCEL 新型AC
攻撃適正と機動性を確保、攻撃重視の標準2足タイプ

TYPE-HOGIRE 旧型AC
AP・防御力と機動性を確保、守備力の高い標準2足タイプ

---
RF-R100 AC用ライフル
標準的な携行機関砲。各種任務に対応可 装弾数288

MR-R100R AC用ライフル
最初に持っている銃の威力強化タイプ 装弾数288

EB-R500 レーザーブレード
技術支援により完成、ローゼンタール自社製品

CG-R500 AC用チェインガン
肩撃ち式の機関砲。軽量で扱い易い 装弾数400
---

組み立てパターン

---
初期装備
・本体 TYPE-LANCEL

・WEAPON 装備
右腕部 RF-R100 左腕部 EB-R500 左背面 CG-R500
---
突撃装備
・本体 TYPE-LANCEL

・WEAPON 装備
右/左腕部 RF-R100 右/左背面 CG-R500
---
格闘装備
・本体 TYPE-LANCEL

・WEAPON 装備
右/左腕部 EB-R500 右/左背面 CG-R500
---
光学ライフル装備型
・本体 TYPE-LANCEL

・BOOSTER 推進装置
胴体 CB-RACHEL 脚部 LB-HOGIRE 腕部 AB-HOGIRE (加速装置 KRB-PALLAS)

・WEAPON 装備
右腕部 ER-R500 左腕部 EB-R500 左背面 CG-R500
---
後期型
・本体 TYPE-HOGIRE

・BOOSTER 推進装置
胴体 CB-HOGIRE 脚部 LB-HOGIRE 腕部 AB-HOGIRE (加速装置 KRB-PALLAS)

・WEAPON 装備
右腕部 MR-R100R 左腕部 EB-R500 左背面 CG-R500
---

 
  1. 2010/02/03(水) 23:10:17|
  2. アーマード・コア的なやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地域密着型 | ホーム | ワアーーー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://muramasaginka.blog66.fc2.com/tb.php/247-f15d50a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)