インドア派。

日常のメモ書き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホリセってなんだかえっちな言葉な感じがしませんか?ジータちゃんホーリーセッ

---
 PS3版 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 、鎖鎌の手裏剣キャンセルの受け付けタイミング(調査中)を羅列したもの。



---
 技名、コマンド、おおよその受け付けタイミング。
 特記がないものは、入力してすぐのモーションを参照すること。

 □ボタン攻撃の多くがキャンセル可能。

 "弓キャンセル"と付記した技は、弓矢に続いての手裏剣(R2○)を入力の一部として、空中での特定のコンボが継続可能な技。(*1)
 即ち、空中キャンセルを行った時点で技の分岐が変化する点に留意。


 (*1 後述。ゲーム内技表に載っていない。)


 【□攻撃始動】
  野槌(のづち) □
   振った分銅が右手側を抜けてから。
  火蛾掻(ひがかき) □□
   鎌を振った瞬間。
  鎌首返(かまくびがえし) □□□
   振った鎌を左手側に捻った瞬間。
  跳蝦蟇打ち(はねがまうち) □□□□
   鎖分銅がおおよそ地面にぶつかる頃。
  夕嵐(ゆうあらし) □□□□□
   技の終わり際、鎖分銅を強く振り回し終える頃。


  霰風(あられかぜ) □△△□ or □△△ヒット時に□□ or →□△△□ or →□△△ヒット時に□□
   キャンセル不可。ただし地上アクション各種がスムースに入る。
  空輪(くうりん) □△△ヒット時に□ or →□△△ヒット時に□
   弓キャンセル、滞空技。霰風(□)か、舞蛇(△)以下へ派生。


 【□攻撃(途中レバー入力)】
  窮奇(きゅうき) □→□
   鎌が足元を抜ける頃。
  提馬風(だいばかぜ) □→□□
   鎌の軌跡が現れた瞬間。
  陰火払(いんかばらい) □→□□□
   振った鎌を切り返した瞬間。
  倶利伽羅(くりから) □→□□□□
   2ヶ所。技の途中、鎌を振り下ろす途中から、振り下ろした瞬間まで。
   また、技の終わり際、鎌を振り終える頃。


  藪払(やぶばらい) □□→□
   鎌を振ってすぐ、軌跡が現れる瞬間。
  赤尾花(あかおばな) □□→□□
   入力した直後から受け受け。技のモーションの終わりまで。
  地旋風(じつむじ) □□→□□□
   技の終わり際、回転斬りが終わる間際。この攻撃は、3度、回転する。


 【□攻撃(レバー入力始動)】
  騰蛇(とうだ) →□
   キャンセル不可。
  刃独楽(やいばごま) →□□
   転進中の、鎌を振りかぶった瞬間。
  微塵沙(みじんさ) →□□□
   1度目の斬撃のあと、2度目に切り返す瞬間から受け付け。技のモーションの終わりまで。
  曼珠沙華(まんじゅしゃか・まんじゅしゃげ) →□□□□
   2ヶ所。入力した直後の、鎌を振り下ろす途中、技が始まって1度目の風切り音が鳴る瞬間。
   また、技の終わり際、鎖鎌を振り回し終える瞬間、技が始まって4度目の風切り音が鳴る瞬間から。


 【ジャンプ攻撃】
  霰風(あられかぜ) 空中で□ or 空中で△□ or 空中で△ヒット時に□□
   キャンセル不可。ただし地上アクション各種がスムースに入る。
  空輪(くうりん) 空中で△ヒット時に□ or 立ちジャンプ降下際に敵の頭上で□
   弓キャンセル、滞空技。霰風(□)か、舞蛇(△)以下へ派生。


 【着地】
  嵐天昇(らんてんしょう) 着地□
   2ヶ所。最初のジャンプの頂点に達した瞬間。
   また、鎖分銅を振り回して着地し、一瞬置いてから。

 【走り攻撃、捌き、壁面】
  茨薙(いばらなぎ) 走り中に□
  御左口(みしゃぐじ) 走り中に□□
  朧独楽(おぼろごま) ガード中に□
  蛟逆流れ(みずちさかながれ) 壁面で□
   キャンセル不可。
  

 【タメ△特殊攻撃】( ※技名を含むすべての技で共通。)
  断見打(だんけんうち) 特定の△攻撃の最後にタメ△ or 着地時にタメ△
   鎖分銅が伸びきった瞬間から受け付け。
  蛇霊(へびれい) 特定の△攻撃の最後にタメ△ or 着地時にレバー回転△長押し
   鎌を振り上げきった瞬間から受け付け。

 【スライディング△攻撃】
  流転(るてん) スライディング中に△
   鎌を振り切った瞬間。



---
 ぽいけど〜〜?? 気のせいかな〜〜?? ってコマンドもあるので、そのへんよろしくね!
 あと技の読み方わかんないからコエテクははやく攻略本出してね!


---
・手裏剣のそのた
 空中で弓を撃つと、続けて手裏剣を投擲できる。
 浮いてりゃ別に安全ってわけでもないが、着地タイミングをずらしたりできる。


・コマンド制限、地上
 手裏剣(地上で○ or スライディング中に→○)後は、嵐天昇(レバー回転△)が出ない。
 立ち状態に書き換えられるだけかと思ったんだけど、違うみたいね。


・コマンド制限、空中
 空中で手裏剣を投擲した時点で、いかなる空中コンボ、風路、壁面技派生も終了し、技のルートは以下に書き換えられる。
  霰風(空中で△□)および、真蛇落轟破(空中で△△)以下
  霰風(空中で△ヒット時に□□)および、飯綱落とし(空中で△ヒット時に□△)以下
  嵐天昇(着地際に□)
  荒旋風(着地際に△△△)以下

 (△ボタン攻撃は断見打・蛇霊(技の最後にタメ△)や飛葛(技の最後に→△)に派生可能。)

 霰風(空中で□)と嵐天昇(着地際にレバー回転△)は受け付けない。
 制限は他の武器も同様。


・永パ
 空中ループは空輪(空中で△ヒット時に□)を使う。この滞空技は弓キャンセル(R2)を受け付けるため、続けて手裏剣(○)を投擲することでループが成立する。ただし、初手の舞蛇(空中で△)をヒットさせなければならない。


・細かいこと
 風路(敵の頭上で×)後も手裏剣を投げられる。この後の技のルートも上記を参照。


・スライディングと手裏剣キャンセルとスライディングキャンセルと
 スライディング中に手裏剣を投げる場合、入力に応じてその挙動が変わる。
  レバー倒しっぱなし(→押しながら○) → その場ですぐに立って手裏剣
  レバーを離した(○) → 前転投げ

 キャンセルは前者になる。入力受け付けは足が伸びきる瞬間まで。それ以降は前転投げになる。
 一方で、前転投げの硬直は、スライディングや各種攻撃技でキャンセルできる。前転して立ち上がる瞬間に受け付け。


・無敵時間について
 地上で手裏剣投擲中にスライディングすると、投擲モーション中も含めて無敵時間になる。(たぶん。敵の攻撃が不自然にすり抜ける。)


---
 ちょいちょい見直すつもり。
 あと空蝉リストとかも作りたいね…


 
スポンサーサイト
  1. 2017/02/04(土) 00:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。