インドア派。

日常のメモ書き

今回も備蓄もしないでたかおっぱいあたごっぱい言ってただけなので次あたりだめでしょうね

20140826.jpg
 しっちゃかめっちゃか

 キラ付けがだるい、戦力ゲージが多すぎてだるい、という辺りをなんとかしてくれるととても嬉しいのだけど、世の中にはそういう需要もあるのかもしれない。

 ちくちくとやってたE-6ボス戦は夜戦火力にスポットが当たってた印象があって、それなら駆逐艦クラスでも戦力になり得る余地があるので、『残存戦力で敵を迎え撃つ』っていうシナリオとマッチさせようとしてるのかなあと思った。
 実際駆逐艦入れてクリアしてた人がいるんだから、吹雪ちゃんが敵旗艦をぶっとばすことだってあったはずだ。すごい。さすが主人公すごい。



 AL/MI作戦 (というかE-6用) のメモが滅茶苦茶に堂々巡りしてておもしろかったのでupします。出撃たしか30回くらい。最終形態は1発で抜けたので褒めて。



---
08/26
 っつーかもう敵ゲージ無くなりそうだってのにボス編隊の確実な処分方法が見つからない!もう最初の編成に戻す!
 雷巡2重巡2空母2!彩雲3と必要な分の戦闘機!載るなら攻撃機も!なんでもいいから持てる限りの魚雷!キャノンは全員はずす!
 S勝利はもういい!クリアするだけなら手持ちの戦力ではこれが一番現実的!スナイプもいっぺんに4回撃てばなんとかなる!



 以下は古い情報!役に立たない!



---
08/25
 戦1雷1重2空2試してみる?
 軽空母1に対潜兵装の案。

 北上 霧島
 高雄 愛宕
 大鳳 千代田

 うーむ、やはり魚雷カットイン狙いがもっとも現実的な選択肢になっている。明日まで考えなおしてみるか。

---
08/23
 以下はダメっぽいアプローチ。
 空母棲姫戦での制空権争い。攻撃艦が偵察機を肩代わりしなきゃいけなくなるので夜戦攻撃力が低下するし無意味。
 空母棲姫戦での複縦陣・輪形陣は微妙か。敵随伴艦が生き残るので被害がむしろ増えた。

 確認できた(と思われる)事項
 潜水艦マス、やはり単横陣が安定。
 空母棲姫戦、単縦陣っぽい。敵重巡洋艦を野放しにするのはまずい。
 航空支援案は完全に滑った空気。
 軽母と巡洋艦で編成するのは相性悪かも?正規空母でよさげ。(っつうか潜水艦の後に夜戦マス行ってほしいのに軽母外しても全然いかねー)
 彩雲の数、3スロット以上あったほうが武器の融通が利きそう。

 E-1からこっち、いよいよ燃料が枯渇した。思案しながら補充しに回ろう。

---
08/21
 戦艦などを試しに編成して数度やってみた。
 武蔵が一発でクロスアウトする事案。やはりというか敵の航空攻撃がかなりきてる、かといって上手い対空防御は思いつかない。
 それとコスト抑えてのS勝利はちょっと厳しい空気か。ゲージもまだ残っているし、もう少し探ってみるか。

---
08/20
 敵ゲージが無くなる前に、ダブルダイソンを安定して叩く方法 (または旗艦撃破が現実的な戦法) を探らなければならない。
 ただし資源がないので低コストで済ませれるならそうしたい。(注文が多い。)

 敵の威力とボスの耐久力を考えると、受けるよりも避ける方向でいったほうがいい気がするなあ。

 ボス狙い隊列の検討。トドメを狙うのは重巡洋艦か重雷装巡洋艦かどちらがよいのか。
 到達率なども比較したい。

 支援艦隊の兵装見直し。

 ボスが複縦陣なのが気になるんだが、支援艦隊の兼ね合いを考えるとここはいじりようはなさそう。


 以下編成(予定)。いわゆるテンプレート編成のひとつとなった。夜戦でいい感じに1~2発当たれば勝てる。(理論上は。ひどい当たりが出たら知らん。)

 編成(仮)
 本隊
 北上 愛宕
 高雄 大井
 瑞鶴 大鳳

 前衛支援
 夕立 Bep
 龍驤 龍鳳
 鈴谷 熊野

 決戦支援
 如月 島風
 千歳 千代田
 扶桑 山城

---
  1. 2014/08/30(土) 08:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0