インドア派。

日常のメモ書き

【ネタバレ】アーマード・コアVのメモ

(※アーマード・コアVのネタバレを含むエントリです。

(オーダーミッションのエリア別、番号リスト。ゲーム上で表示する手段があったら教えて!地図パッと見でわからないので不便してます!)


 
  [【ネタバレ】アーマード・コアVのメモ]の続きを読む
  1. 2012/01/28(土) 14:16:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーマード・コアV日記 いちにちめ

 

24日はゲーム機本体が壊れ、電器店を巡ることになったり、
25日は「地震くるかも」的な不安なメッセージがネットワーク上で行き来しているのを見ながら焦心したり、
発売日である26日、本日は、出かける準備をしているさなか、ネットワーク不通に見舞われ、20分ほど原因を探るとプロパイダの障害だと判明し落胆。これによって、ビックカメラ開店時間突撃作戦は水泡に帰した。

おかしい。連日で精神的なダメージが多すぎる。俺はただ、平穏な気持ちでアーマード・コアVをしたかっただけなのに。俺何かした?なんか祟られてるのか?呪われてるのか?


だとしても言うぞ?なんだおい。
俺がニートだという時点で社会的反感を買っているのは認める。だがな俺はテレビゲームがしたいだけだし、あと恥ずかしいからこれだけは言いたくなかったが、言わせてもらう。俺はこのゲームのエンディングを見たら仕事を探すつもりだったんだ。それをなんだ?祟り?呪い?知らんけど俺に不愉快な思いをさせるための連中が集まってエンヤコラしやがって、もう許さん。もう俺は完全にキレた。仕事は探さない。もう私の心は台無しになった。これは貴様らへの報復だということを理解して、今後一切くだらない行為を慎むべきだ。貴様ら自身の為に。

もしくは仮に、この一連の騒動が、人為的な行為による結果ではないと仮定すると、わけのわからない悪霊による私へのいたずらだという以外には考えられないだろう。私は君に警告しなければならない。君はやり過ぎた。私は心の底から憤慨している。もう君は、既に、ビンタ一発じゃ済まない位の事を私にしてしまった。今なら許してやってもいい。しかし君がもし、この警告を聞き入れず、今後なおつまらない行為を繰り返し、私の平穏を踏み荒らした時は、私の GRIND BLADE (オーバード・ウェポン)が、君を構成するすべてを八つ裂き、焼き尽くし、粉々にして、君自身をこの世から強制的に排除せざるを得なくなるだろう。君にとって最良の判断を望む。
  1. 2012/01/26(木) 10:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアルでは糞箱って呼ぶようになりました

20120126.jpg
 友達が箱○貸してくれたよー、これで修理待ちながらACVできるよありがとー(^o^)ノ

 戦闘メカアクション、「アーマード・コアV」!いよいよ本日発売です!


 
  1. 2012/01/26(木) 01:24:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「…ウソでしょ!?返事しなさいよ!嫌よ!アタシは!」 「見たでしょう!?死んだの!彼は!」

20110124.jpg

 箱◯逝った記念~! ^^v




 ピースしてる場合じゃねえだろバカ!もう、もう、アーマード・コアVの発売が迫ってるんだよ!1月26日なんだよ!明後日なんだよ!!

 戦闘メカアクション、「アーマード・コアV」! 1月26日発売です!



 
  1. 2012/01/24(火) 20:07:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACVのクローズドβテスト版をプレイしてみて嬉しかったこと + 今までの配信を見てきて感じたことまとめ

---
プレイステーション3・Xbox360ゲームソフト 「アーマード・コアV」 フロムソフトウェア、1月26日発売予定
---


 ARMORED CORE V について云々。数ヶ月前から書き出してはいたんだけど、書き綴ってるうちに取り留めが無くなってどうにも纏まらなくなってしまったので、特に言いたい事だけをまとめてみました。
 特に重大な点は太字にしています。


---
・以下はβテストに参加して良かった点。
 中重2脚機が、左/右平行移動の時に、脚部パーツだけをその方向に向けて歩行していた。

 COMのセリフ、「戦闘モード起動します」。途中に"を"が入ったのは初代シリーズ以来。

 ガレージBGMのピアノ版(キーコン画面で流れてたやつ)がツボだったのでサントラはよ

 新しいACを見て安心したのは、相変わらず「どこに人入ってんの?」ってデザインにちゃんとなってたこと。よかった。

 ストミの1面は始まる時に自分のACがいっぱい見れたので嬉しかった

 ガトリングガンが効かない?蹴りゃあいいんだろ?理論上は。

 ACは小型化したくせにギミックぎっしりで楽しい。セミオート制御のアームで武器を交換する、脚で壁を蹴る、胴体のジェット噴射に任せて空中・地上を飛び回る。そうなんですよ、これでいいんですよ。理屈なんて、"ついで"でいいの。ゲームなんだからリアリティなんて四の次五の次でいいんだよ。武器が機体に引っかかってるだのビルを蹴っ飛ばしたら脚が壊れるだの胴体前面にロケットブースタが付いてるなんて有り得ないだのそんなことはどうでもいいんだよ。いちいちうるさい、みみっちすぎる、わかってない、おまえ全然わかってないよ。武器の3Dモデルがロボットの3Dモデルにちょっとくらい引っかかったからといって、剥き出しの脚の関節や推進部の"絵"に建物や弾がぶつかったからといって、それでゲームに不都合が生じるのか?かっこよければなんでもいいのだ。そもそも巨大ロボットなんて存在自体がどうかしてるものの表現がどうかしてなくて一体何が面白いのか。それを押し切ったというのが、それだけですごい。

 ミッション完了時に撃破した女性パイロットが乗る敵ACを雇い主が死体撃ちしようとしてたところを身を呈して止めるところから始まるラブストーリーを描いた薄い本が読みたいです!!

---
 感動のしどころが全体的に地味。


---
・以下は動画とかを見ての感想
 HELMがREDEYEに変わるのがすごいですね

 戦闘画面については、OW見て評価上がった。前までは「情報足りねー画面ノイズうぜー」とか文句ばっか言ってたけど、あれ見たらもう全然オッケーになったよね、むしろこれ必須だったんだ、表示が必要以上にシンプルになったのも、スキャンモードとかわざわざ分けたのも、このためだけに必要な演出だったんだっていう

 ストーリーのPVがマジかっこよすぎて死ぬかと思った。萌えて体調崩すってのを人生で初めて味わった。
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Z0je6cP5vuo

 xxxx(ネタバレ自重)的な流れかと思いきや、主人公がxxxxxxxxxxxx(ネタバレ自重)とか、「xxxxxxx(ネタバレ自重)」とか、「xxxxxxxx(ネタバレ自重)」のくだりでグッと来た、「ああ、これアーマード・コアだ」って。

---
 オンライン要素のスルーぶり。


---
・まとめ
 私としては、「新しいナンバリングのACで遊びたい」というのが最もなのだろうな、と結論付けます。
 それはこれまで、1シリーズをプレイした時のロボットの自由な組み立ての新鮮さとして、2シリーズをプレイした時のSFチックな爽快感として、3シリーズをプレイした時の精神的閉塞そしてそこからの開放感として、NXシリーズをプレイした時の実戦的な融通の効かなさとして、4シリーズをプレイした時の制圧感・征服感として感じてきたものです、そしてまた新しいACの"感触"が、5改め、Vを通して感じられるはずだと私は確信しているからです。(同時に、私に"ACの様変わりを受け入れるつもり"があるのは、これまでのアーマード・コアの多くが、タイトルが同じ別ゲーだったからでもあります。)

 ただし、オンライン要素には参加するつもりはありますが、当面は自発的な積極性は低い位置にあることでしょう。
 私はジツに、ACVでストーリーミッション・オーダーミッションで遊ぶことだけが楽しみで楽しみでしょうがないし、新しい箱庭で、新しいACパーツで、どんなACで戦いごっこをしようか、ということしか考えていないからです。今まで通りに。


---
・その他、雑感など
 製品でのストーリーミッションおよびオーダーミッションについては結構な数があるらしく、というか当初企画されてたものは全部入れてあるし、+αもしたし、とのことで、「シングルプレイだけでもAC2にAC2AAが同梱する感じか」みたいな表現が某所でされててしっくりきた。

 方々でチラホラ聞くんだけど、「なぜ広報はチームプレイの事ばかり話題にするのか?(なぜシングルミッションの話題を出さないのか?)」って意見ですが、その答えは簡単で、「今まで通りに入ってる要素を、開発元がいちいち騒ぎ立てる必要がないから」だ。これに尽きる。



(3/13追記):

との期待および妄想文を記載しておりましたが、申し訳ありません、当方の過大妄想、勘違いでした。訂正してお詫び申し上げます。



  1. 2012/01/24(火) 19:58:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どもっ!オフ会でリアルやっちゃったほう、福嶋です!

 ツイッターじゃ10投稿くらいしないと間に合わないからここに書く。

---

 関係者各位へ、たいへん申し訳ありませんでした。

 人生初ですよたぶん、約束の日程間違えて記憶してた上にダブルブッキングしたの。いや本当にショックでした。完全に私の落ち度です。

 ハイ、あのー、僕、ネトゲの友達と会って遊ぶ約束をしてたんですけど、1月の3日に集まるもんだと思ってたんですよ、なので1月2日は別のリア友と遊ぶ予定を入れて、そのつもりで準備してたんですけど、なんか、僕、完全に勘違いしててですね、ネトゲ友達の集まりの日って1月の2日だったんですね。

 もうなんか、その日の夜(集合時間)に、「お店着いたよー先やってるよー」ってメールが幹事から届いた時は「はあ?」って感じですよね。まあその言葉は全部自分にそのまま返ってきたんですけど。



(ちなみにその頃私は、twitterのフォロワーの方々がキャラシミュで自キャラ晒しをしていたので、勝手にアサシンクロスに着替えさせて悦に入っていました。)

20120103_1.jpg
(Sにゃんさん、Yにゃんさんごめんなさい)




 なんで今日集まってんの?と思いながら前々から受け取っていた日程のメールを読み返したところ、バッチリと"集合:1月2日19時"と書いてあるじゃありませんか。そして今この瞬間が…、まさにその時!状況を理解すると同時に顔面蒼白です。だってぼくいまうちにいるもん。リア友には合流遅れるごめんと言って家を飛び出しました。

 駅へと駆けながら思考を組み直します。「移動は片道およそ1時間半。ネトゲ友達には悪いけど、サッといってパッと帰ろう。それなら日付が変わる頃には家に戻れて、リア友との約束も果たせる。」 カンペキです。

 ダメでした。1時間半遅れで合流したネトゲ友達と飲みながら「ROのHP/SPバーは緑と青が上下に重なっている」的な話で盛り上がっていたら終電を逃してしまったホモ。帰れなくなってしまったホモよ

 かえ、か、えれな、い?その状況を把握して絶叫した後、リア友にマジ謝罪電話開始。それを見ながら大爆笑するネトゲ廃人軍団ども。ゆるせぬ。いつかシバく

 もう観念して適当に遊んでさっき帰ってきた。

 関係者各位におかれましては多大なご迷惑をおかけしました事をお詫びします、本当に申し訳ありませんでした(土下座)
 これに懲りずにまた誘って…

  1. 2012/01/03(火) 11:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2