インドア派。

日常のメモ書き

箱○アーマード・コアV レビューの皮を被ったなにか

2012071801.jpg
 ARMORED CORE V / FROM SOFTWARE / PS3 & Xbox360 / 2012/01/26 release



---


 だいぶ寝かせちゃったけど。

 ゲームソフト ARMORED CORE V について思ったことなどを書いていきます。たのしい謝罪文付き。
 ネタバレあります。あと良点については妄想も垂れ流してますのでその点もご注意を。

 ただ、私の思考はオフライン寄りですので、オンライン関連の興味が薄いということだけご理解ください。なので以下の文章は一切アテにならないです。

 続きからどうぞ。


---

 (※以下の文章は、ゲームソフト「アーマード・コアV」のネタバレを含みます)

---


  [箱○アーマード・コアV レビューの皮を被ったなにか]の続きを読む
  1. 2012/07/19(木) 21:34:23|
  2. アーマード・コア的なやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARMORED CORE for Answer の縛りプレイをレポート

 
このエントリにはゲームの攻略文が含まれています。ネタバレ要素を含みますのでご注意ください

---

フロム・ソフトウェア ARMORED CORE for Answer
Xbox360 / PlayStation3
戦闘メカアクション

企業支配体制となった地上。その背景には技術力の産物、超兵器"アーマード・コア ネクスト"の存在があった
国家解体戦争から始まり、今なお続く戦闘に疲弊しきった地上環境を残したまま、人々は空飛ぶ島を作り、そこへ逃げ込んだ。
地上では、企業製兵器のぶつかり合い、資源競争が今なお続いている


---

アーマード・コア フォーアンサーを、ローゼンタール縛りで軽くプレイしてみました

---

・指針、概要
特定1企業のみのパーツを使用して、エンディングに到達できるのか検証する

・ルール
ローゼンタール製以外のパーツの使用禁止
チューニング禁止
エンディングに到達した時点で終了
レギュレーション 1.00 を使用
Xbox360版でプレイ

---

よし、これでアセンの8割は潰せたろ



  [ARMORED CORE for Answer の縛りプレイをレポート]の続きを読む
  1. 2010/02/03(水) 23:10:17|
  2. アーマード・コア的なやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2ブログ管理画面にホモ漫画の広告が出てるんだけどホワイトクリスマスの意味ちがくない?

クリスマスですよー



用意するもの
 AC … 適量
 ペンキ … 適量



184-0.jpg184-1.jpg
184-2.jpg184-3.jpg




フィーリングとかに任せて、このように色を塗っていきます

184-5.jpg184-4.jpg
184-7.jpg184-6.jpg
途中写真撮ってなかったわ

できあがり!

さあさ今日からクリスマスだ
ローストチキンとケーキが待ってるぞ


(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.
  1. 2009/12/24(木) 16:14:35|
  2. アーマード・コア的なやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命を受け容れろ




―最高のAC― 次世代機、NEXT


200704220.jpg
03-AALIYAH すべてがハイエンド・フルスペック

持てる技術すべてを注ぎ、ACは"NEXT"次の時代へ。
レイレナードだからこそできた超高性能、特一級戦闘マシン"AALIYAH"、誕生。



200704221.jpg
/Core 完全防護、広域プライマルアーマー

パーティクル容量を大きく確保した機体パーツは自己が張り巡らせるプライマルアーマーにより完全ガード、
復元する耐久力と、物理装甲には不可能な持続力を獲得


200704222.jpg
/Generator NEXTモデルを満足に稼動させる大容量供給システム

駆動源となるA,C,用ジェネレータは従来型の2倍以上のハイパワー化を実現
大量のエネルギーを常時供給、ネクストに必要不可欠な膨大なエネルギーをカバー。
動力確保にあれこれ悩む必要はもうありません、これ一つですべてクリアしているからです


200704223.jpg
/Overed それはマッハを越えたAC。スピードで先手に、戦場で優位に

AALIYAHに実装されたブースタはすべて、出力が自慢のフルパワー・タイプ。
最大噴射時に叩き出すマッハを越える超高速は機体のシャープなシルエットそのもの
AALIYAHの大出力すべてをつぎ込み生まれる圧倒的な推進力が任務遂行を確実に


200704224.jpg
02-DRAGONSLAYER 竜を討つ剣― 高密度が実現する殲滅力

主武装として設置した"DRAGONSLAYER"レーザーブレードは従来型の5倍以上のエネルギー収束に成功
コンパクトの中に分厚い装甲を一瞬で貫く破壊力を凝縮しました
戦場でのあなたの役目は好機を取り、トリガーを引く、たったこれだけ。
超接近、一撃必殺。すべてを兼ね備えた高速戦闘があなたの手で




※機体から流出しているコジマ・パーティクルにより一部画像に乱れが生じていますがご了承ください




機体が重すぎる
ジャンプ遅すぎ
あの僕撃たれてるんで、ちょっとジャンプしたかっただけなんですけど、ちょっと遅かったかな、弾がいまもうそこに、あの死んでるんですけど
ジャンプやめて走るのに切り替えたのはいいけど今度は小石に引っかかって地形にがりがりハマって進めない
リアルなのはいいけどこれ、クイックブーストとか言ってる場合じゃないっすよ!!
ダッシュしながら壁にぶつかると跳ね返される!
ぎりぎり片足乗ったガケから滑り落ちる!
細い道に着地、したと思ったら機体が自重に負けて前滑り!落下!
リアルなのはいいがいい加減鬱陶しいわ!!




[運命を受け容れろ]の続きを読む
  1. 2007/04/22(日) 07:06:27|
  2. アーマード・コア的なやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移行初のAC紹介文章がNB関連って!

今回は気まぐれに起動してみたゲームソフトを紹介するよ


 アーマード・コア ナインブレイカー ARMORED CORE NINE BREAKER
 ジャンル:戦闘メカアクション
 プラットフォーム:プレイステーション2
 発売日:2004,10,28

 ACを操り、死線を潜り抜ける。それが、あるレイヴンの日常だった
 今日も途切れることのないミッション通知を眺める。一通のメールが目に付いた。

 「優秀なレイヴンへ」

 ・・・いずれ訪れるとも知れない脅威に向けての、"レイヴン訓練プログラム"の案内状である



ちょっと事情が重なりすぎましたね、非常に残念な評価の多いアーマード・コア9作目です。
これの一つ前の8作目でゲーム仕様に大幅な変更が施されており、元々のアーマード・コアのイメージにそぐわないゲーム設計では、入門書とするにも、技術書とするにも、荷が重すぎたのだと思います。
ゲームとしての適正価格は480円くらいってことだけ言っておきますね。これは警告だ、今のうちに…察してください


さ、ネガティブな意見はこの辺で切り上げましょう。こういう話は、過ぎてしまえば笑い話です
本当に残念な作品なので今回はゲームシステムやACといったゲームの中枢部分だけに焦点を留めず、ナインブレイカーの隠れた魅力をお伝えできればなと思っています。



「アーマードコア?レイヴン?」

75-0.jpg
写真は組み立て例です

まずはゲームの設定を軽く紹介しましょう。
あなたは、武装ロボット"A.C."を操り様々な依頼を請け負う「レイヴン」と呼ばれる傭兵の内の一人となります。
企業間の、武力を用いての抗争が絶えない世界ですのでACの活躍の場はいくらでもあります

・・・ というシリーズでの基本的な世界情勢やらはこの作品にはあまり関わりがないのでこれくらいで。



「ナインブレイカーという作品を彩る登場人物たち」

このゲームソフトでは、自らの腕を磨くため知るため、至高の名誉を得るため・・・ゲーム内の「レイヴンランキング」にて、非常に多くの同業者達が機体の組み立AC操縦の腕を競い合っています。

上位ランクにはおバカバランスの8作目で自分も組み立てたことがあるな、という対AC用機体で参戦しているレイヴンも数名いる辺りプレイヤーの柔らかな微笑を誘います。
文字で表すとこんな感じかな→ ^^;
そんなレイヴン達のプロフィール文章なんかも一応読むことができるのですが・・・ちらちらとよく読んでみると機体は褒めてるレイヴン自体はあんまり褒めてない。「逃さない」連呼された時は流石に笑った



登場人蚋のプロフィールで「逃さない」連呼されてて笑ったよ、って話に繋ぎたかっただけなのに
ぼかしにぼかしたのに
何故叩き文にしかならんのだ




「蜃気楼のオアシス」

アーマードコアと言えばそう女性レイヴン、萌えレイヴンの存在を忘れてはなりません。
ゲームの設計上、ゲーム内ではレイヴンの顔を見ることはできません(この辺は媚びない硬派なのです)、
プレイヤーは相手のACの機体構成や表記されるプロフィール、戦闘スタイル等から人物像を想像するわけですけど。
レイヴンによってはミッション中に通信を入れてきます、声だけですよ。これがまた いいんですよ

個人的に印象的な萌えヴンというと、PS版よりロスヴァイセ、地雷伍長…、失礼、アイディアル。2よりエネ、レッドハート。3よりレジーナ、スキュラ、ワルキューレ、ファナティック、フライングフィックス、フレア、イエローボート、ビルバオ、リトル…、セブンスヘブン、エクレール、ディリジェント、カラミティメイカー、イディオット、サーフィス、モラリティプレイ×ブレイス(当たり前ですがこの二人はセットです)(つか3多いな) ラストレイヴンよりジナイーダ。ラストレイヴンは正直、いい男の方が多かったです


さあナインブレイカーにもいましたよ萌えレイヴンが。なんだちゃんと用意してくれてんじゃん。セリフ無いけど。プロフィールにも私事何にも書いてないけど。やるじゃんナインブレイカー。


75-1.jpg
標準的な機体を操り、全距離に対応できる優良なパーツ構成と操縦技術を誇る。
武器構成は一見すると特徴が無く見えるが、実は多角攻撃をコンセプトとして組み上げられていることが解る。


Rank9th、オルトリンデ。間違いねえ。これだけは譲らねえ。なんでってACの立ち方見りゃ判んだろ!「敵は中背細身 素直クールと予測されます 黒髪ロングヘアを使用した振り向きに注意してください」
公式設定?何も聞こえない。私は何も知らない。黙れ!もうお前しかいないんだ!



「是非良いスピーカーを!」

次は普通に褒めます。ナインブレイカーを褒めますよ!やっと褒められますよ!
普通に褒めてるからここからちょっと面白くないよ!
どんなものにでも一つくらい取り得はありました
このナインブレイカー、BGMだけは飛び抜けて素晴らしいです

どう飛びぬけてるって、ゲーム自体の評価が最悪なのに、対してBGMだけは凄い良い印象が残ってるってとこなんですよ
これは相当な事です。自分は基本、ゲームミュージックは感覚的に楽しむ人間なのにこの評価。大したもんスよ


様々なシチュエーションから、それでも「あくまでトレーニングである」という主題を見失わず、毛色や空気の異なる音と流れをこれでもかこれでもかと言うほど引き出し見事に紡ぎ上げた名曲揃い。突飛さは目立たないものの音の流れのバランスが安定。言い方を変えれば無難ではあるのですが、それにしたって楽曲自体の質が凄く良い。作曲スタッフは神ですか
どれもとにかく抜群の清涼感ですよ、これはちょっと他のACでは聴けません。聴いてて本当に気持ち良い。
テーマを大事にしてBGMからも世界を表現することを忘れない「ACサウンド」はちゃんと生きていました
特に作品の(予定してた)空気を100%表現しきったメインテーマは必聴ものの傑作。サントラまじで欲しいんですけど出しませんか?出せませんか。

対戦用やらメニュー用やら合わせると全部で14曲くらい?まだあるかも
いや確かに自分の好みにヒットしてるって部分も大きいとは思うんですけど、引くようなハズレが無いのは素直に凄い。
前作とは若干ずらしてあるテイストからも「一応続編ディスクだよ」って言ってるのが凄い伝わってくるのもグーです、
これにゲーム内容が(以下略)


機会あったら是非聞いてみて欲しいのです。
つーかホントこれだけは良いんだっての広めたいんだけど何か方法ないか?





おまけ ランカー繋がりということで


75-2.jpg
あれ
75-3.jpg
サ、サージさんレイヴンやってたんですか(わからない人は流して)

75-4.jpg
攻撃力と防御力を維持しつつ、ある程度の機動性を確保したLK。
飛行能力を持つためにエネルギー兵器を所持していないが、高火力のBDSにより対戦相手は一瞬で沈黙する。すまんキャラステわからなかったから全部書き換えられなかった あとこの人1位よりつえーよ



[移行初のAC紹介文章がNB関連って!]の続きを読む
  1. 2006/07/17(月) 15:24:10|
  2. アーマード・コア的なやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0