インドア派。

日常のメモ書き

おお、久しぶりにブログを掃き溜めに使っている。

 

 8月5日、夕刻。
 親戚付き合いでわたしはたいへんブチ切れてしまい、事が過ぎてもあまりの怒りで何事も手に付かないまま数日を過ごしたくらい、それはそれは今迄の人生でもっとも、もっとも、もっとも、大きな怒りを覚えた出来事であった。
 この日の出来事を、その発端となった遡ることおよそ1年前の出来事を、わたしは生涯忘れることはないだろう。


 そういうことがあってわたしは心の中を呪詛でいっぱいに膨らませながら数日を過ごしたわけだが、今回のケースでは、文明の利器で調べた文章のいくつかがたいへん参考になり、自己の怒りという感情について考えるきっかけにもなった。自己を振り返る意味も込めて、まとめたものを以下に記しておく。


---


  [おお、久しぶりにブログを掃き溜めに使っている。]の続きを読む
  1. 2017/08/13(日) 18:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリセってなんだかえっちな言葉な感じがしませんか?ジータちゃんホーリーセッ

---
 PS3版 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 、鎖鎌の手裏剣キャンセルの受け付けタイミング(調査中)を羅列したもの。



---
 技名、コマンド、おおよその受け付けタイミング。
 特記がないものは、入力してすぐのモーションを参照すること。

 □ボタン攻撃の多くがキャンセル可能。

 "弓キャンセル"と付記した技は、弓矢に続いての手裏剣(R2○)を入力の一部として、空中での特定のコンボが継続可能な技。(*1)
 即ち、空中キャンセルを行った時点で技の分岐が変化する点に留意。


 (*1 後述。ゲーム内技表に載っていない。)


 【□攻撃始動】
  野槌(のづち) □
   振った分銅が右手側を抜けてから。
  火蛾掻(ひがかき) □□
   鎌を振った瞬間。
  鎌首返(かまくびがえし) □□□
   振った鎌を左手側に捻った瞬間。
  跳蝦蟇打ち(はねがまうち) □□□□
   鎖分銅がおおよそ地面にぶつかる頃。
  夕嵐(ゆうあらし) □□□□□
   技の終わり際、鎖分銅を強く振り回し終える頃。


  霰風(あられかぜ) □△△□ or □△△ヒット時に□□ or →□△△□ or →□△△ヒット時に□□
   キャンセル不可。ただし地上アクション各種がスムースに入る。
  空輪(くうりん) □△△ヒット時に□ or →□△△ヒット時に□
   弓キャンセル、滞空技。霰風(□)か、舞蛇(△)以下へ派生。


 【□攻撃(途中レバー入力)】
  窮奇(きゅうき) □→□
   鎌が足元を抜ける頃。
  提馬風(だいばかぜ) □→□□
   鎌の軌跡が現れた瞬間。
  陰火払(いんかばらい) □→□□□
   振った鎌を切り返した瞬間。
  倶利伽羅(くりから) □→□□□□
   2ヶ所。技の途中、鎌を振り下ろす途中から、振り下ろした瞬間まで。
   また、技の終わり際、鎌を振り終える頃。


  藪払(やぶばらい) □□→□
   鎌を振ってすぐ、軌跡が現れる瞬間。
  赤尾花(あかおばな) □□→□□
   入力した直後から受け受け。技のモーションの終わりまで。
  地旋風(じつむじ) □□→□□□
   技の終わり際、回転斬りが終わる間際。この攻撃は、3度、回転する。


 【□攻撃(レバー入力始動)】
  騰蛇(とうだ) →□
   キャンセル不可。
  刃独楽(やいばごま) →□□
   転進中の、鎌を振りかぶった瞬間。
  微塵沙(みじんさ) →□□□
   1度目の斬撃のあと、2度目に切り返す瞬間から受け付け。技のモーションの終わりまで。
  曼珠沙華(まんじゅしゃか・まんじゅしゃげ) →□□□□
   2ヶ所。入力した直後の、鎌を振り下ろす途中、技が始まって1度目の風切り音が鳴る瞬間。
   また、技の終わり際、鎖鎌を振り回し終える瞬間、技が始まって4度目の風切り音が鳴る瞬間から。


 【ジャンプ攻撃】
  霰風(あられかぜ) 空中で□ or 空中で△□ or 空中で△ヒット時に□□
   キャンセル不可。ただし地上アクション各種がスムースに入る。
  空輪(くうりん) 空中で△ヒット時に□ or 立ちジャンプ降下際に敵の頭上で□
   弓キャンセル、滞空技。霰風(□)か、舞蛇(△)以下へ派生。


 【着地】
  嵐天昇(らんてんしょう) 着地□
   2ヶ所。最初のジャンプの頂点に達した瞬間。
   また、鎖分銅を振り回して着地し、一瞬置いてから。

 【走り攻撃、捌き、壁面】
  茨薙(いばらなぎ) 走り中に□
  御左口(みしゃぐじ) 走り中に□□
  朧独楽(おぼろごま) ガード中に□
  蛟逆流れ(みずちさかながれ) 壁面で□
   キャンセル不可。
  

 【タメ△特殊攻撃】( ※技名を含むすべての技で共通。)
  断見打(だんけんうち) 特定の△攻撃の最後にタメ△ or 着地時にタメ△
   鎖分銅が伸びきった瞬間から受け付け。
  蛇霊(へびれい) 特定の△攻撃の最後にタメ△ or 着地時にレバー回転△長押し
   鎌を振り上げきった瞬間から受け付け。

 【スライディング△攻撃】
  流転(るてん) スライディング中に△
   鎌を振り切った瞬間。



---
 ぽいけど〜〜?? 気のせいかな〜〜?? ってコマンドもあるので、そのへんよろしくね!
 あと技の読み方わかんないからコエテクははやく攻略本出してね!


---
・手裏剣のそのた
 空中で弓を撃つと、続けて手裏剣を投擲できる。
 浮いてりゃ別に安全ってわけでもないが、着地タイミングをずらしたりできる。


・コマンド制限、地上
 手裏剣(地上で○ or スライディング中に→○)後は、嵐天昇(レバー回転△)が出ない。
 立ち状態に書き換えられるだけかと思ったんだけど、違うみたいね。


・コマンド制限、空中
 空中で手裏剣を投擲した時点で、いかなる空中コンボ、風路、壁面技派生も終了し、技のルートは以下に書き換えられる。
  霰風(空中で△□)および、真蛇落轟破(空中で△△)以下
  霰風(空中で△ヒット時に□□)および、飯綱落とし(空中で△ヒット時に□△)以下
  嵐天昇(着地際に□)
  荒旋風(着地際に△△△)以下

 (△ボタン攻撃は断見打・蛇霊(技の最後にタメ△)や飛葛(技の最後に→△)に派生可能。)

 霰風(空中で□)と嵐天昇(着地際にレバー回転△)は受け付けない。
 制限は他の武器も同様。


・永パ
 空中ループは空輪(空中で△ヒット時に□)を使う。この滞空技は弓キャンセル(R2)を受け付けるため、続けて手裏剣(○)を投擲することでループが成立する。ただし、初手の舞蛇(空中で△)をヒットさせなければならない。


・細かいこと
 風路(敵の頭上で×)後も手裏剣を投げられる。この後の技のルートも上記を参照。


・スライディングと手裏剣キャンセルとスライディングキャンセルと
 スライディング中に手裏剣を投げる場合、入力に応じてその挙動が変わる。
  レバー倒しっぱなし(→押しながら○) → その場ですぐに立って手裏剣
  レバーを離した(○) → 前転投げ

 キャンセルは前者になる。入力受け付けは足が伸びきる瞬間まで。それ以降は前転投げになる。
 一方で、前転投げの硬直は、スライディングや各種攻撃技でキャンセルできる。前転して立ち上がる瞬間に受け付け。


・無敵時間について
 地上で手裏剣投擲中にスライディングすると、投擲モーション中も含めて無敵時間になる。(たぶん。敵の攻撃が不自然にすり抜ける。)


---
 ちょいちょい見直すつもり。
 あと空蝉リストとかも作りたいね…


 
  1. 2017/02/04(土) 00:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレキシグラブルにこっちは考えてるから

---
(※ネタ記事です。)





---
20160524.jpeg



 足どり。まさに足どり

 まああの、なんとか、福嶋さんの欲しいアイテムということで
 銃と刀が要所っていうかポイントになって達成して、言われたもの全て、獲得しましたので。

 明日一日もう、フェイトエピソードを満喫して、というふうに。


 ただちょっとこれ。予定表ね、あのー、

 昨日とか、絶爪奥義、かなり撃ったもんですから。ここ(古戦場のバナーを指さしながら) 汚れてシミが付いてますけれども。
 やるべきことはやったなと。


 しょうがないじゃない、これは。もう。

 (古戦場のバナーを指さしながら)
 シミだよ…



---


 ええ、やでもー、僕らのレース会場にまだ行ってないんで

 あの、こちら見ていただいてわかるように本戦、という、


 違います、違います、本戦と読みます。
 ここに僕まだみなさんにご挨拶してないんで


 ここはもうウチのリーダー出れませんからね、
 そうですねここ、プレイ時間帯に居ないですからねぇ。


 いや、じゃあ僕は、
 でも僕たちは木曜本戦出ないといけないから。

 ここは、カットしないでね、木曜、本戦行かなかったら、騎空団降ろさせていただきます。


 アハハハハ…


 いやいやまあだから僕がアウズンブラ回せばいい話ですから。Extreme回せば。

 そうなんだよ、この騎空団にはそういうのもあるんだと。

 そうそうそう。十天持ちと殴り合って死にたいよ。

 シコ勢生命も懸けます。

 いやぁ、僕もつらかった。でも僕が言うしかないなと。
 僕はここでいまリーダーにこんなこと言ったら切られるかもしれないと、
 どっかーんとね、されるかもしれないと覚悟はしてました僕は

 でもあんたは出来る人だぞと。あんたの力みんな知ってるぞと。
 古城でブイブイ言わせて、メイドの写真4枚かき集めたんだぞと、
 ウチのリーダーは出来るんだぞって、俺たちみんな知ってるからなって

 あえて僕は、いま苦言を言わしていただきました

 常に僕はもう持ってますから。辞表は。
 騎空団に対してね、「辞めさせてもらいます」と


 そうだねぇ、そうかそうか、

 まさか古戦場プレイ動画を見て泣くとは思わなかったっていうね、

 最近の古戦場っていうのはねぇ、感動があるんだよ、
 何かと感動がありますよ。
 是非ねぇ、それを僕はお届けしたい。


 え?君は何を言ってるんだ
 ここへ来てATワンチャンするんだったら僕は最初からヨダ爺交換してるよ。
 当たり前だろう、ムーン交換だよ。

 君ねぇ。僕は武勲で交換する気ないよ。レジェンドガチャだよ。

 集合?そうだねぇ…
 じっ、 11時、は、どうかな。

 10時、ですか…

 10時。10時10時。

 え、そうだねぇ、属性合わせて編成をして、10時40分ってところかな。
 いや10時35分!うん、10時35分でいいわ。


 うん、
 うん。

 いや、だからまあ、

 一概に辞めるとは言わないけどもね。




 まあ、まあそうだね。

 フレキシブルに、こっちは考えてるから。


 いや別にそういうわけじゃないけれど、
 だから、こっちは柔軟な対応をするからと、

 そうだよ、
 わかったかい?と

 おぅ、と。


 アハハハハ…


 そうだね、
 本戦出れたら飛び込んできてもらっていいよ。それだけの度量はもってるから。
 ね、それじゃあね…

 頑張れるだけ!頑張ろう!


 なんだよ、
 そうだよ同じ意味だろ!何を君たちは言葉尻を捕まえて…
 そういうことだよ。

 頑張ろう。ね、
 やれる範囲でやろう!



 なんだよ、なにがだよ!

 やれる範囲だよ、だから古戦場クエ回すんだろう?
 頑張れるだけ頑張ればいいじゃないか、ね!ハイ!解散!ね!


 ダメで元々だ!


 そういう考えも必要だってこと!


 え。え、

 何が?何が?集合?12時と22時?

 そうだね、12時にはほんとに。集まるつもりで。

 12時には集まる気になって。

 いいね、
 遅くても23時にはもう、ログインしてもらうよ。

 12時には、もう、ログインしてもらわないと困るよ。
 気持ちはもうログインしてるよ。


 どこに、どこで?
 そうだよ、21時にはもう、行くから。21時にはもう、出るよ。
 エンジェルヘイローが。

 な、どう、どこ、島HARD出るよ。

 辞めちゃうから、福嶋くん、アレだから。
 身が危ういから。


 それじゃあ、ね、木曜は、もう。討滅戦寄って。行くからもう。
 戦貨回しながら見て、
 あとはもう気の向くままにやるよ、
 色々見ながらいくから!


 なにがだよ!なにがだよぉ!
 そうだよ、おお! 場合によっちゃ辞めることもあるよ!



 そうだろ、行くよ。

 もう、島HARD回って、マルチバトル見て、
 白ウサギエンカ狙って、
 木箱ドロップで帰るよ!



 ムーン交換とか何言ってるかわからないもん


 なんで、半汁でなんて行かないよ、
 いかない、いかない、
 汁ではいかない!汁ではいかない!
 Twitter!Twitter!
 Twitter回復でいくわ、アウズンブラは。
 救援!救援!
 救援出して行くから!



 もおいいよ古戦場はもうー

 ソフィアちゃんのレベル上げて戻ればいいんだよ、
 無理だよ、危ないもの。
 彼らムーンだってあるんだからさ、何時にやったって追いつかないよ、本戦進出なんかは。
 ムリムリ、ダメダメ。


 いやいやいや、俺の言うとおりやるって言うからこっちも慌ててさ。
 Twitter回復でいこ。うん、あの、行けばいいよ。

 でどうしてもって言うんなら辞めるから。


 そんなそんなに言ってもねぇ、無理だもの。

 別にさあ、人を感動させようってやってるんじゃないんだからさあ。
 やるだけやってある程度までやったらあとはいいんだからさあ。


 古戦場武器ギリギリでいいね。ほら、APもう無くなったから

 そしたら、どっか飲みにいくかい?
 今日もう、ゆっくりできるから。


---

  1. 2016/05/24(火) 19:21:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第十一号作戦

 
201505032.jpg


 渇望とは、単なる甘えであった。救済などしょせん、望む者が自らに与える幻想でしかないというのに。

 そうしてただ、現実だけが残された。

 ゆめかうつつかまぼろしか、それでも彼女はそこにいる。







---

 ……

 ……どうして……

 ……彼女たちの世界でも……あの娘は帰ってこなかった…… ……どうして……如月ちゃんが一体なにをしたっていうの……? (テレビアニメーションをいつまでも引きずる29歳男性)





 脚本だの演出だのがどうこうはこの際議論しない、というより、解っていることを指摘されることほどつらいことはないだろう、それくらい私にだってわかる、だから粗を探すのはもうやめよう。



 さておき、はたして、戦いは無価値であったか。

 私にとって唯一証明されたのは、人の手なくして彼女たちは、破滅するしかないということだ、だから彼女たちは、ただ強くあってそこに居てくれる。

 私のこれが手向けだと言うつもりは毛頭ないし、仇討ちを面目にするほど私は愚かではない、
 これは私の、ただの意地なのだ、彼女たちのある世界が地獄であったとしても、それでも彼女たちはそこにいるのだと、私はそれを証明しなければならない。


---

 敵秘匿泊地への強襲は成功した。これより海上打通連絡作戦を開始、戦力を集結し、敵増援を撃破する。

 敵艦隊群は強力であるが、相応の戦力をもってこれを迎え撃つ。
 我々は複数の戦艦、巡洋艦からなる打撃部隊を編成し、彼女たちには巡洋艦および航空母艦を軸とする支援部隊に随行してもらう。


 また、敵旗艦を取り巻く敵戦力を分散するため、頃合を見て巡洋艦および航空母艦を軸とする支援部隊をさらに投入する。

 準備段階からこき使ってすまないが… 睦月、如月。 二人には、彼女たちの護衛に付いてもらう。
 君たちはこのミッションの要となる。 …必ず果たすために!








---


 それにしても甲作戦で安定するのは助かる。今のところは節約ついでの様子見だけど、決戦支援なしで十分戦えてる、
 いつもこれくらいだと助かるんだけどな… …いや、もっと簡単でも大歓迎だよ~


 さっき1回打ち損じてしまったから、最終形態はこの次かな~
 まあ、そろそろ第4艦隊もバケツ集めから帰ってくる頃だし、かえってちょうどよかったかも。


 次が決戦だ。決めてみせる、








 決め、 あれ?












20150503.jpg
 敵旗艦撃破、ミッション完了。
ちょっともうマジで……










---
 海上打通連絡作戦は完遂、第十一号作戦は成功した。

 実施されたすべてのミッションにおいて、彼女たちはその特性を存分に活かし、主要敵戦力の無力化は達成された。

 もっとも、今回のミッション成功は、多くの新人達の奮戦によるところも大きい。今後も油断はならない。

---
 第1艦隊
 千歳 陸奥
 扶桑 長門
 愛宕 千代田

 第2艦隊
 大井 高雄
 大淀 秋月
 雪風 北上

 前衛支援
 高雄 愛宕
 夕立 浜風
 龍驤 隼鷹

 決戦支援 (実施されず)
 高雄 愛宕
 睦月 如月
 飛龍 蒼龍

---

 
 
  1. 2015/05/03(日) 21:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイヤーアルマジロを鎖鎌で滅却するリュウ・ハヤブサ。  「フッ!! ファッ!! ハッ!!!        ツェアーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

(2015/3/18) 欠けていたルートを修正、それに伴うレイアウト調整。

---
 箱版 NINJA GAIDEN II 、鎖鎌の連繋まとめ。

 線で繋いである技は下に向かって派生します。
 敵によって変化する技など、「雰囲気でわかって!」的なレイアウトがありますがよろしくおねがいします。

 攻略本に載ってないコマンドはそれっぽい技を当てはめています。

  画像サイズ 2500 x 1630 px
  本当に技のまとめにしかなってないので追々なんか改善できるといいね。無敵判定の調査も半端だし…(小声)



 参考文献: エンターブレイン ニンジャガイデン2パーフェクトガイド

---
 女子力高いフォントはこちらからお借りしました。ありがとうございます。

 あんずいろapricot×color


---
201503201.png



 
  1. 2015/03/15(日) 17:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ